アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス〜反逆のルルーシュ 第7話「コーネリア を 撃て」

<<   作成日時 : 2006/11/17 03:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 0

 コードギアス第7話はまたもや60分遅れ プラス 世界バレーの延長分10分 で 合計 70分!遅れになります。 野球の延長が少なくなった代わりにいろんなスポ−ツが延長しまくってるので結果的には何も状況は変わってない、というかシーズーンオフがない分より悪化してる? それはともかくここ最近の2話はギャグテイストを盛り込んだソフトな路線(皇帝の追悼演説ってエッセンスは強烈だったが・・・)だったのですが、今回はルルーシュの父であるブリタニア皇帝との過去の確執を絡めた待ちに待ったハードな展開です。

アバンは8年前から宮廷内で母マリアンヌ皇妃が殺害されナナリーが重傷を負ったことで父をルルーシュは責めたが、それに対する父皇帝の答えは弱者は必要が無い、との考えでルルーシュとナナリーを人質と差し出すことだった。これがルルーシュの帝国打倒の原点なんだな。

シャーリーはカレンにルルーシュのことを問い詰める。ラブコメはもういいんだって。
コーネリアは埼玉ゲットーを攻撃、その真意はゼロを新宿の状況に近い形を作り挑発すること。
ルルーシュとC・Cのやり取りは今度は緊迫感があり面白い。(その直前にピザのポイントシールを貼って喜んでたのはまあいいか。)
いつものパターンでサザーランドを手に入れテロリストに指示を出すゼロ。
撤退を指示するコーネリア、その隊列に紛れ込みクロヴィス暗殺の再現を狙うルルーシュ。
テロリスト機をおとりに使うところは冷徹だが、コーネリアもそこは読んいる。
ここからはコーネリアとルルーシュの読み合いだがお互いの駒の質が段違いで、
ルルーシュの命令はテロリストたちには正確に実行されない。
一転ピンチに陥るルルーシュ、そこに”ゼロ”に扮したC・Cが登場。
C・C救われたルルーシュは組織力の差を思い知り
ブリタニアを叩き潰すための自らの組織 私設軍を作ることを決意する。

クロヴィスに比べコーネリアが優秀だ、とルルーシュは言っていたが
これはクロヴィスがかわいそう。
一度、行われた作戦に沿って対策を練ったものをぶっけで失敗したものと
単純に比較するのは違うだろう。
まあ、それに乗るルルーシュの性格を呼んだところがコーネリアの真髄だろう。
また今回は兵の質が問題になっている。
弱兵でも優秀な指揮官の下では無能な指揮官の率いる強兵に勝てる、
ってのは常識だがそれはあくまで指揮官の指示が完遂されてこそのこと。
もともと烏合の衆で指揮系統が全く確立してないテロリストを
正体不明でいきなり現れたゼロが指揮するのは無理があって当然。
やっぱりこういう思考があってこそこの作品は深みのあるいい作品になるんだと思う。

あとはC・Cの意味深な電波?での交信。
C・Cは何かの存在の指示を受けているが
それが実はブリタニアの真の支配者とかだと面白くないんだがな。
あの皇帝ではないと思うのだが「血はあらそえない」ってせりふがなぁ・・・


アニメージュ 2006年 12月号 [雑誌]
アニメージュ 2006年 12月号 [雑誌]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス反逆のルルーシュ stage7「コーネリアを撃て」前半
コードギアス反逆のルルーシュの第7話を見ました。長くなったので、前半と後半に分けます。ブルーベリージャムのおにぎりは食べたくないな…。コーネリアは強いね。スザクの鼻歌はまた聴きたいな。猫祭も気になる。stage7 コーネリアを撃て8年前 2000a.t.b.「神聖ブリタ... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2006/11/17 14:45
コードギアス 反逆のルルーシュ 第07話 「コーネリアを撃て」
コードギアス 反逆のルルーシュ   現時点での評価:4.0〜   [ロボット 谷口悟朗]   MBS : 10/05 25:25〜        中国放送 : 10/07 26:40〜   北海道放送 : 10/05 26:10〜   熊本放送 : 10/08 26:30〜   中部日本放送 : 10/05 26:50〜  山陽.... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2006/11/17 20:33
またいらっしゃい 遊んであげるわbyコーネリアス
EPISODE07 『コーネリアを撃て』 ...続きを見る
睡魔と戦うのって大変だ
2006/11/17 23:53
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て」
STAGE.7  「コーネリア を 撃て」  俺はお前に会うまずっと死んでいた――。  コーネリアとルルの初対決。 シャーリーとカレンの恋の戦いは?(笑) 学園と戦場と二つの戦いの?第7話です!  ルルーシュが復讐を誓 ...続きを見る
SERA@らくblog
2006/11/17 23:55
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話
『コーネリアを撃て』 「なんだ、この座り心地の悪さは…」 「ハッ!? オレのズボンから異臭がする…!」 「ぁありえない…トイレはさっき済ませたはずだ!」 ...続きを見る
ACGギリギリ雑記
2006/11/18 00:21
コードギアス 反逆のルルーシュ #07 「コーネリアを撃て」
 第二皇女コーネリアはサイタマゲットーに対し、  大規模な壊滅作戦を告知し、軍を展開した。 ...続きを見る
月の静寂、星の歌
2006/11/18 01:45
「コードギアス 〜反逆のルルーシュ〜」#7 コーネリアを撃て
人は挫折していくことで成長していくものだと思う。 ・・・もちろんジェレミアにww ...続きを見る
ラピスラズリに願いを
2006/11/18 03:20
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話
第7話 『コーネリアを撃て』 ...続きを見る
anGels eGG
2006/11/18 03:33
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て」
アニメージュ 2006年 12月号 [雑誌] ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2006/11/18 03:35
コードギアス 反逆のルルーシュ 第07話
■コードギアス 反逆のルルーシュ■ ...続きを見る
King Of ヘタレ日記
2006/11/18 03:52
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て」
コーネリアを撃つべく攻め行くルルーシュ・・・ ...続きを見る
Hiroy's Blog
2006/11/18 05:20
コードギアス─反逆のルルーシュ─ 7話「コーネリアを撃て」感想改訂版
謀略で殺された母、一人で立つ事も、侭ならず光を失った妹を『弱者』と言い、顧みず捨てた父帝に怒りを露にする幼き、ルルーシュ。 ...続きを見る
月の砂漠のあしあと
2006/11/18 05:37
コードギアス 反逆のルルーシュ 7話 「コーネリアを撃て」
「だったらそろえてやるさ・・・ブリタニアに負けない俺の軍を! 人を!! 国を!!!」 ...続きを見る
星屑の記憶R 〜アニメとゲームを語るブロ...
2006/11/18 06:11
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリアを撃て」
冒頭のショタルルにまず萌(笑)。初めて描かれた皇帝との過去は、非常に印象的なシーンでした。若本声の親父に説教されたら、そりゃ後ろにのけぞりますよね(^^; 何故ルルーシュが皇帝と絶縁したのか。その理由もはっきりしました。皇帝の台詞「お前は生きた事は一度もな.. ...続きを見る
新米小僧の見習日記
2006/11/18 08:43
コードギアス 反逆のルルーシュ ♯07 「コーネリア を 撃て」
<あらすじ> サイタマゲットーに潜伏するテロリストの掃討作戦に出るコーネリア。先の戦闘、シンジュク事変に酷似する作戦を展開し、ゼロをおびき寄せることが真の狙いだった。コーネリアの罠だと知りつつも、ゼロとし& ...続きを見る
とりあえず気まぐれアニメ日記
2006/11/18 12:10
イラスト付き☆コードギアス反逆のルルーシュ◆ stage7『コーネリア を 撃て』
(今回も、いろいろキャラ絵(イラスト)を描いてみました) アニメコードギアス反逆のルルーシュ第7話を見ました。 ...続きを見る
kasumidokiの日記
2006/11/18 12:37
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話
第7話「コーネリア を 撃て」 ...続きを見る
孤狼Nachtwanderung
2006/11/18 13:20
コードギアス第7話の感想−すごいよC.C.!!
C.C.ピザ食って寝てばっかだよwwwwwでもこれ、銃ではダメージ受けない、なんか特殊なカラダなんだよね。「戦とはな、残りの命の奪い合いだ」そこまでわかっていて、なぜコーネリアは戦うんだろう?「弱者に用はない。それが、皇族というものだ」母もナナリーも弱者だからい... ...続きを見る
作品凝視鑑賞♪
2006/11/18 13:43
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリア を 撃て」
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリア を 撃て」地元の県が攻撃されるのって気分悪いなぁ〜。 ...続きを見る
恋華(れんか)
2006/11/18 14:58
コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 7
   一回、書いて投稿を送ろうとしたら、手違いで全部消えちまったorz ...続きを見る
アミューズエイド
2006/11/18 15:43
2006年11月18日(土)の更新状況
くじびきアンバランス 第7話 『えらいひとのはなしをきく。4点』 「1/3」 「2/3」 「3/3」 ...続きを見る
★ You Tube アニ速 ★
2006/11/18 16:10
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリアを撃て」
黒の皇子、サイタマに散る!!・・・まぁ、まだ死んでませんけど(笑) 今回はコーネリアの強さや将としてのカリスマ性が十分に証明された回でした。 この強さなら中ボスポジションとしては申し分ないかな。今後のルルとの激戦にも期待が出来ますね! アニメージュ 2006年... ...続きを見る
ぷらすまいなす研究所 〜in the a...
2006/11/18 16:25
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話「コーネリアを撃て」
今回のオレンジ卿 ...続きを見る
米丸(よねまる)@アニメらいん
2006/11/18 16:25
コードギアス 反逆のルルーシュ 第7話 「コーネリアを撃て」 キャプ感想
あらすじ: ...続きを見る
スターフィールド・ザ・ワールド(時は止ま...
2006/11/18 17:14
『コードギアス』 第7話 コーネリアを撃て
「ぬぅぁんたる 愚かしさ!!」 ...続きを見る
ふろむ かーねぎー
2006/11/18 18:07
コードギアス・反逆のルルーシュ  第7話
いやぁ〜面白いです!!今回は期待していた戦略戦やら戦闘シーンが満載でたのしかったぁで、お少し残念だったのがここまでいい感じに維持していた作画レベルががたっと落ちてしまったこと特にBパートがやばかった気が・・・・アップは綺麗だったんですけど・・・・ルルー... ...続きを見る
                †DIA...
2006/11/18 21:33
コードギアス 第7話 「コーネリアを撃て」
[[attached(2)]] ああ、字幕がウザイ(^^; 8年前のルル・・・ 可愛い・・・ じゃなくてw ナナリーは・・・ 母が死んだことについて皇帝に問い詰める。 ||&lt;#FFFFFF&#39; style=&#39;color:Red&#39; ``「なぜ、母さんを守らなかったんですか?皇帝ですよね?この国で一番偉いんですよね?だったら、守れたはずです。ナナリーのところにも顔をだすくらいは…」|| ||&lt;#FFFFFF&#39; style=&#39;color:B... ...続きを見る
リリカルマジカル
2006/11/18 23:22
+コードギアス 反逆のルルーシュ【7】+
第7話「コーネリアを撃て」   当ブログは愛も変わらずルル中心で(ちょっと浮気あるけど)お送りしていきます! 全力でルルへの愛を叫びます☆   ...続きを見る
ウタウタイ☆アニメ館
2006/11/19 02:56
コードギアス 反逆のルルーシュ 7話 『コーネリアを撃て』
ちびルルがツンツンしてて可愛い(*´Д`)<ハァハァ ...続きを見る
欲望の赴くままに…。
2006/11/19 07:11
コードギアス 反逆のルル−シュ 第07話 感想
コードギアス 反逆のルルーシュ 1 ...続きを見る
俺はオタクではない プロフェッショナルだ...
2006/11/19 08:13
コードギアス 反逆のルルーシュ stage7『コーネリア を 撃て』
幼きルルーシュの過去 ...続きを見る
CHEZ MOKANA
2006/11/19 13:05
コードギアス 第7話
スザクくん、昇進お〜め〜で〜と〜v もしかしたら名誉ブリタニア人の軍人では一番偉くなったんじゃないの ...続きを見る
オイラの妄想感想日記
2006/11/19 14:36
コードギアス・反逆のルルーシュ 第07話「コーネリアを撃て」
脚本:大河内一楼 絵コンテ:須永司 演出:秋田谷憲昭 作画監督:中谷誠一 作監協力:田畑壽之・鷲北恭太・石田可奈・木村貴宏 総作画監督:千羽由利子・中田栄治 ...続きを見る
AGAS〜アーガス〜
2006/11/21 03:11
【キャプ感想】コードギアス 反逆のルルーシュ 第07話 「コーネリアを撃て」【変な想像STOP!!】
「変な想像STOP!周り見えて無さすぎ!!」 ...続きを見る
魔法先生リリカル☆ハギま!
2006/11/21 22:27
コードギアス Stage7 コーネリアを撃て
数日前に見ていたのですが、今更7話の感想です。 今週もオレンジは最高でした。 ...続きを見る
無限たる夢幻
2006/11/23 15:46
コードギアス 反逆のルルーシュ第7話stage7『コーネリア を 撃て』
やーいwwwオレンジ卿ー女に踏まれてるwww ...続きを見る
腐麗蝶の柩〜全力でオレンジ卿を応援したい...
2006/11/24 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス〜反逆のルルーシュ 第7話「コーネリア を 撃て」 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる