アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜最終話

<<   作成日時 : 2006/10/27 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

 ザ・サード もついに最終話です。WOWWOWは季節外れに始まって中断もあって2クール24話なんだが長く感じるものです。話は原作第1巻「蒼い瞳の刀使い」の後半の鋼の谷の部分を基にしたオリジナルな話です。

鋼の谷への侵入阻止にザ・サードの大軍団が布陣する。
浄眼機のホログラフとの会談は決裂。「ざけんじゃねー!テクノス・タブー!」
イクス・ボギーを下がらせほのかは気の斬撃でザ・サードの軍団を撃滅。
ちょっと強力すぎるぞ。なんかカムイのせいって言ってるがすごすぎ。
あきらめた?浄眼機はほのか・イクスと鋼の谷へ。
鋼の谷にはザ・サードにも手に負えない超科学を持つ強大な何か(観察者)がいる。
観察者は惑星の原始から文明の崩壊(大戦)までをじっと見つめてきたのだ。
そしてイクス(決定者)の裁決を待っていたのだ。
ほのかは見守り続けてくれた観察者に誤り感謝の言葉を送る。
イクスはほのかが今まで色々な心を抱きとめてきたことを告げ、
決定を延期し新たな観察者となることを告げる。
観察者の帰還と同時に砂漠の妖精も旅立つ。

やはりスターシードの旅立ちをラストに持ってきたか、スターシードもイクスの裁定をまっていたってのはまあそれなりの筋は通ってるかな。でも結局”決定者”イクスが何の決定をしようとしたのかとかがはっきりしないままになってしまった。
前回所々崩れた作画はさすがに今回はきれいだった。ちゃんと全編通してこのレベルにして欲しかった。
小杉さんのナレーションは最後で観察者かクエスあたりで登場か?と思っていたが最後まで余計なところで出てくるナレーションのままだった。これは作品の味と思うしかないな。
B・Bは最終回に出番無し、やっぱ”シズク”編がないと何しに出てきたのか分からん。最終回の軍団の中にはいなかったが浄眼機とフィラ・マリークの動かせる戦力に入ってないのは不思議。B・Bにも彼なりのエンディングを作ってやって欲しかった。

続編は”シズク”編が欲しいがこの終わり方のあとでは無理だろう。
全体ではまあまあな出来ってあたりかな。



惑いの空の凶天使(ハーフ・ウイング)―ザ・サード〈5〉
惑いの空の凶天使(ハーフ・ウイング)―ザ・サード〈5〉 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ザ・サード 第24話
第24話「これから始まる物語」 最終話 ...続きを見る
孤狼Nachtwanderung
2006/10/27 02:07
アニメ「ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜」最終話 感想。
最終話「ここから始まる物語」 ...続きを見る
夢の日々。
2006/10/27 02:52
[ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜]第24話 これから始まる物語
「ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜」第24話です。 ...続きを見る
もえろぐ
2006/10/27 03:58
ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜 第24話「これから始まる物語」(終)
火乃香強すぎ、たった一振りで馬鹿でかい衝撃波を発生させるなんて。 予告で自動歩兵達をふっ飛ばしてたのは火乃香だったのね。 あの攻撃で敵が静かになってしまい、戦闘シーンが終わっちゃったのは残念。 これもカムイの治癒能力を受けたゆえの力なんですか、あの時、変態野郎に殺されなくて良かったね。 ...続きを見る
AGAS〜アーガス〜
2006/10/27 07:44
ザ・サード 第24話(最終話)「これから始まる物語」
ザ・サード 第24話(最終話)「これから始まる物語」 いよいよ最終回です。『鋼の谷』の奥にあるものとは。 ...続きを見る
恋華(れんか)
2006/10/27 12:14
ザ・サード蒼い瞳の少女第24話これから始まる物語
「観察者と決定者、カムイと砂漠の妖精…旅立ちの時。ザ・サード蒼い瞳の少女最終話これから始まる物語」「火乃香、イクス、浄眼機が鋼の谷の最下層でこの世界の観察者と会話しそして…」「これでザ・サードも最後なんですね」「そう、観察者が決定者であるイクスに後の事... ...続きを見る
翔太FACTORY
2006/10/27 13:06
ザ・サード〜蒼い瞳の少女 #24「これから始まる物語」
ザ・サード~蒼い瞳の少女~ハイペリウス エピソード 5出演: 山岡信一, 大西信介 監督: 神谷純このアイテムの詳細を見る ザ・サード~蒼い瞳の少女 ...続きを見る
KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽...
2006/10/27 22:04
ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜 第24話「これから始まる物語」(終)
火乃香強すぎ、たった一振りで馬鹿でかい衝撃波を発生させるなんて。 予告で自動歩兵達をふっ飛ばしてたのは火乃香だったのね。 あの攻撃で敵が静かになってしまい、戦闘シーンが終わっちゃったのは残念。 これもカムイの治癒能力を受けたゆえの力なんですか、あの時、変態野郎に殺されなくて良かったね。 ...続きを見る
AGAS〜アーガス〜
2006/10/29 04:12
『THE THIRD(ザ・サード)〜蒼い瞳の少女〜』 火乃香
『THE THIRD〜蒼い瞳の少女〜』の火乃香です。 今更ですが、やっと最終第24話「これから始まる物語」が見れたぜ、ベイビー☆・・・って事で、ヒロインの火乃香を描いてみました。 天宙眼は必須かな〜・・・と思い、 ...続きを見る
ゆったりイラスト空間
2006/12/09 17:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜最終話 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる