アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜第16話

<<   作成日時 : 2006/08/18 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

 ザ・サード 16話は「砂漠の妖精」編の最終回です。前回の話は、レオンとの戦いで重傷を負ったほのかはを前になすすべが無いイクス・ミリー・ボギー。そこに現れたカムイ。その一方レオンはファントムを取り込みパワーアップを果たす。ってところまでです。今回はレオンとのリベンジマッチと妖精とカムイの謎が解明される。

カムイによりほのかは一命を取り留める。
カムイは完全生物で再生細胞をほのかに与えたのだ。
夢のなかでほのかは妖精と話をする。
(このときの会話が原作での妖精のその後の短編「帰去来」につながっている。)
ミリーはカムイにつれられて月影蜻蛉の生息地に行き生命の神秘を目撃する。
そこにはミリーを見守るほのかがいた。(精神体なんだが)
意識を取り戻したほのかはエンポリュームには帰らずにカムイと妖精を守ると言う。
当然ボギーは反対だがミリーは賛成、イクスが賛成に回ったことで2対1で残ることになる。
カムイとレオンの退治するところにほのかはPSPで割ってはいるが、
PSPでは歯が立たない。
生身での戦いでほのかはレーザーを見切り、
レオンのナノマシーンネットワークを断ち切り倒す。
妖精はカムイと融合して消える。
すべてが終わった後でミリーは銃をほのかに返す。
銃ではほのかの代わりにはならない。

それなりにはまとまったようだが、何で妖精の旅立ちをここでしないんだ?
原作ではカムイから最後の情報を手に入れた妖精はそのまま旅立つのに、
これを先延ばしにして何の意味が?
カムイが消えたのは原作のように残しておくと話がややこしくなるから理解できるが、
妖精のことは・・・もしかして、最終回のラストで美しく旅立たせるとか考えてるのか?
「ローナ・ファウナ」編と順番を逆にしたのもそのあたりのせいなのだろうか。
あとは、レオンの戦闘シーンはどこがパワーアップしたのかアレでは分からない。
あのナノマシーンネットワークを斬った斬撃も真っ向から竹(表現が古い?)では
別に見切ったとは思えないが・・・

次回は間を置かずに「ローナ・ファウナ」編に突入。
出番の無かったザ・ザード種の出番。
といっても浄眼機はとらわれのお姫様役だから出番は少ないか?
フィラ・マリークとブルーブレイカーの出番と後半のボギーの見せ場に期待。


還らざる魂の蜃気楼(ミラージュ)―ザ・サード〈3〉
還らざる魂の蜃気楼(ミラージュ)―ザ・サード〈3〉 (富士見ファンタジア文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ザ・サード 第16話 乱舞する生命
命は舞う、今日を生きるために。例えわずかな命でも それを精一杯生きるために。 ...続きを見る
SOBUCCOLI
2006/08/18 15:01
(アニメ感想) ザ・サード 〜蒼い瞳の少女〜 第16話 「乱舞する生命」
DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2006年 09月号 [雑誌] ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2006/08/19 00:17
ザ・サード 第16話「乱舞する生命」
ザ・サード 第16話「乱舞する生命」 レオンとの決戦! ...続きを見る
恋華(れんか)
2006/08/19 02:24
ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜 第16話「乱舞する生命」
「砂漠の妖精」編は終了ってことですか? レオンによって大怪我をした火乃香だったが、 カムイによって回復。 あの白い狼カムイは『完全体』で 再生能力とかに長けているらしい。 ...続きを見る
ガブリエルのブログ
2006/08/19 02:51
ザ・サード 第16話「乱舞する生命」
第16話 「乱舞する生命」  砂漠の妖精と狼を巡る伝説の顛末・・・重傷の火乃香を治療する狼カムイ。その治療に使ったのは再生細胞。カムイもスターシードと同じ完全生物だった。むかし、ミリィのような少女といた記憶がミ ...続きを見る
SERA@らくblog
2006/08/19 09:05
ザ・サード 第16話
第16話「乱舞する生命」 ...続きを見る
孤狼Nachtwanderung
2006/08/19 11:35
ザ・サード蒼い瞳の少女第16話乱舞する生命
「ザ・サード蒼い瞳の少女第16話乱舞する生命。モンスタートゥループのレオンと決着の時。その時、砂漠の妖精とカムイは…そしてミリィは?」「レオンのデスビームで腹部と右胸を撃たれた火乃ちゃんはイクスのセクハラと白狼のカムイの触手プレイで無事復活!!」「違うで... ...続きを見る
翔太FACTORY
2006/08/19 18:35
アニメ「ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜」第16話 感想。
第16話「乱舞する生命」 ...続きを見る
夢の日々。
2006/08/19 19:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜第16話 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる