アンカー教授のたわごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼宮ハルヒの憂鬱 第9話

<<   作成日時 : 2006/05/30 02:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 3

 涼宮ハルヒの憂鬱 第9話は時系列的には14話にあたり前回の予告編の意味深なハルヒのセリフもあり最終回か?と思わせるが、そんな様子はない。
あのね商法の恐怖がそろそろ本物になってきたか?

季節はすっかり冬のようだ。
いきなりハルヒのわがまま爆発で駅二つ向こうの電気屋まで電気ストーブを取りに生かされるキョン。出かけるキョンとみくるのやりとりに嫉妬するハルヒがかわいい。
キョンのいないまにみくるのコスプレ撮影が行われる。
部室に戻ってきて眠ってしまったキョンと目が覚めるまで待っていたハルヒが相合傘で帰る。
つまり、SOS団のごく普通の日常風景の話。

最初にキョンと古泉がやってるのってドラゴンオールスターズ?
スポンサーだからね。
みくるの着替えの間のユキの動きは結構わざとらしい。
カメラ?をさえぎるような動きはあそこまで繰り返すとしつこい。
それをわざわざやるからこそ面白くはあるけど。
ユキが一人で本を読んでる間のバックに流れる声は面白すぎる。
ハルヒの台本はアドリブが多いらしいがここももしかしてアドリブ?
芸達者な人が多いからな・・・
もしかすると松岡由貴さんあたりが現場で考えてたりするかも。

次は第4話、だいぶ間があいたがこのあたりの話が物語の核心のはず、
光の巨人がそろそろ出てくる?
「しっかりついてきて。」・・・了解です、ハルヒ団長

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「涼宮ハルヒの憂鬱」#9 サムデイ イン ザ レイン
[[attached(1)]] [[attached(2)]]  あるところにSOS団がおりました。 みくるちゃんは編み物を、長門さんは読書を、キョンと古泉は・・・ ...続きを見る
今どきアニメ♪
2006/05/30 04:23
涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 「サムデイ イン ザ レイン」
&nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; これがある意味最終回です… ...続きを見る
神速の錬金術師の更なる練成〜三位合体〜
2006/05/30 20:45
涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 サムデイ イン ザ レイン
今週はSOS団の日常、超常現象がなにも起こらない、ある一日ですね。フカン(上から見下ろして全体を見る)と遠景のシーンが多用されており、無音の世界で聞こえてくるのは、どこかの雑音と、部活の音。これらにより見てる人に客観性を持たせることで、SOS団の団員の一日を演出してるわけですね。あと、視聴者の懐かしさもね。 色々言われてるBpartの長門が本を見てるシーンですが、部室にハルヒやキョンたちがいない、長門のみの部室の風景と、長門の過ごし方を演出してると思います。まさに、長門ら... ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2006/05/31 01:02
サムデイ イン ザ レイン
>萌えますか? →はい   いいえ ...続きを見る
Old Dancer's BLOG
2006/05/31 01:59
涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 『サムデイ イン ザ レイン』 感想とか
このクオリティでkanonがくるとかもう考えただけで鳥肌が、、、 ...続きを見る
りせっとはかく語りき
2006/06/01 04:27
(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」
涼宮ハルヒの溜息 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2006/06/01 10:57
『涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」』
『学生の頃はこういう無為に時間を過ごすこ ...続きを見る
ひろしのアニオタ日記
2006/06/02 22:20
涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト アニメ・パプリカ ...続きを見る
パプリカのアニメ鑑賞よた話
2006/06/03 04:53
涼宮ハルヒの憂鬱 。。。。 第9話 サムデイ イン ザ レイン 。。。。 最終回、非常識な日常の中に...
6月2日 キャプチャー画像を追加。 青文字 で 少し 感想を追加 ...続きを見る
幻影現実 私的工廠 ブログ
2006/06/04 00:09
涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」
前回は夏だったというのに、季節はそろそろ12月。 事件のないときのSOS団の日常はこんなかんじなのでしょう。 いつもとは違う、普通の日常(?)のお話です。 ...続きを見る
今日もコレクト!
2006/06/05 20:42
涼宮ハルヒの憂鬱 〜その7〜
■毎週月曜日 25:15〜25:45 ■tvk他 ■おすすめ度: ☆☆☆☆ ...続きを見る
萌え・もえ・MOE☆彡
2007/05/16 23:00
レビュー・評価:涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)/第9話 サムデイ イン ザ レイン
品質評価 24 / 萌え評価 64 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 21 / シリアス評価 7 / お色気評価 10 / 総合評価 22レビュー数 174 件 ...続きを見る
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・...
2007/10/02 19:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、謁見させていただきました
最終回説は薄いと思いますけどねえ・・どうでしょう?

15話あたりに谷川さんがラストのつもりで書いた小説第1巻のあのシーンがくるとしたら「あ〜」って感じですけど

この飛び方はもしやと思わせますね
見れば分かりますね
ジョン・スミス
2006/06/05 02:05
こんにちは。
バックの音声に気付いている人いた〜。
なんかあれ無音状態が続いていると思っている人多すぎませんか?
確かに聴こえにくいかもしれませんが・・・ちゃんとみてない証拠ですよね。
ハル
2006/06/22 13:57
ハルさん、コメントありがとうございます。
確かにあれを無音あるいは気付いていても内容は気にしてない人が多いですね。
ハルヒは思わぬ細部にいろいろなネタが仕込まれていて本当に面白いですよね。
アンカー教授
2006/06/24 02:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 アンカー教授のたわごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる